ANAマイルを貯めるうえで積算条件を理解しておかないと、「思ったよりマイルが少ない!」「有効期限までに目標マイルに届かない!」ということにもなりかねません。

ここでもう一度、マイルの積算条件をチェックしておきましょう。

マイルの積算条件を一度確認!
<ANA国内線の場合>
ANA国内線の搭乗で獲得できるマイルは、「搭乗区間の基本マイレージに、ご搭乗時の運賃種別ごとに所定の積算率をかけたマイル数」となります。

搭乗区間の基本マイレージというのは、ANAによって定められた空港間の「マイレージチャート」に定められているマイル数を100%として計算します。国内線のマイレージチャートについては、公式サイト(https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile/dom/chart.html)で確認できます。
次に積算率に関して運賃別に確認してみましょう。
積算率の割合は150%、125%、100%、75%、50%の5種類。
積算率150%の運賃種別は、小児や障がい者を含むプレミアム運賃各種です。
積算率125%の運賃種別は、プレミアム特割運賃各種と、小児を含むプレミアム株主優待運賃各種です。
積算率75%の運賃種別は、特割1、特割3、「旅割」運賃各種、特定便乗継割引、乗継特割、普通席の小児を含む株主優待運賃各種、そして同行者分のいっしょにマイル割運賃です。
積算率50%の運賃種別は、個人包括旅行割引運賃、包括旅行DP割引運賃、訪日包括旅行DP割引運賃、DP限定旅行用特割運賃(包括旅行MDP割引)スマートU25、スマートシニア空割、旅割 Xなどです。
それ以外の有償(運賃を支払うこと)による搭乗に関しては、一部を除き積算率100%です。

なお、積算率75%以下の運賃からプレミアムクラスに有償で搭乗した場合には、その積算率に50%を足したマイル数で積算されます。ただし、もともとマイル積算対象になっていないチケットからプレミアムクラスにアップグレードした場合は、有償でも残念ながら積算対象外となりますので、気を付けましょう。

運賃種別での積算対象外は、チャーター便の運賃、無償航空券、特典航空券、チケットに個人名の記載がない包括旅行割引運賃、団体割引運賃、包括団体旅行運賃、いっしょにマイル割(本人分)となっています。

<ANA国際線の場合>
ANA国際線の搭乗で獲得できるマイルは、「搭乗区間の基本マイレージに、利用した予約クラスごとに所定の積算率をかけたマイル数」となります。

搭乗区間の基本マイレージの扱いは国内線とほぼ同じ考え方で、国際線は就航都市ごとに「マイレージチャート」で定められたマイル数を100%として計算します。国際線のマイレージチャートについては、公式サイト(https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile/int/chart.html)で確認できます。

国内線と違うのは、「〇〇割」というような割引運賃の名前で積算率が決まるのではなく、「予約クラス」という料金体系に基づいて積算率が決まることです。
次に積算率について、利用する予約クラスごとに確認してみましょう。(この情報は2017年7月現在の情報で、変更されることがあります。)
積算率150%の予約クラスは、F、A、Jです。
積算率125%の予約クラスは、C、D、Zです。
積算率100%の予約クラスは、Y、E、B、M、Gです。
積算率70%の予約クラスは、U、H、Qです。
積算率50%の予約クラスは、V、W、S、Tです。
積算率30%の予約クラスは、L、Kです。

有償で(つまり料金を払っていても)、エコノミークラス利用で予約クラスがO、I、R、X、Nの場合は、アップグレード特典を併用しない限りマイルは積算されませんので注意してください。

国内線と異なり、チャーター便を利用の場合は、ANA便名がついていて予約クラスPを利用の場合70%、それ以外の場合もANA便名がついていれば原則50%の積算率となります。

ANA国内線の積算対象外は、上記の予約クラスO、I、R、X、N(特典の併用なし)のほか、無償航空券、特典航空券、各種優待割引航空券となります。

<提携航空会社運航便の場合>
提携航空会社運航便(コードシェア便をANA便名で予約した場合を除く)の積算率(予約クラス)は、航空会社によって異なります。詳しくはANAの公式サイト(https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile/tk/)で最新版を確認してください。

ANAを含むコードシェア便利用時、提携航空会社の便名で利用した場合は、基本的には提携航空会社便として積算されます。ただし、ベトナム航空(スターアライアンス加盟会社)だけは、ANAとのコードシェア便のみ、加算対象です。

 

Photo credit: contri via Foter.com / CC BY-SA