ANAマイルを貯めるといっても、実はその積算にはいくつかの条件があります。

しかし、マイルの積算条件を満たさないと、せっかくANA便や提携航空会社を利用してもマイルを貯められないこともあるのです。そんな残念なことにならないよう、注意点を見ていきましょう。

マイルを積算できないのはこんな時
積算不可の主なケースには以下のようなものがあります。

  • 対価としてマイルを使用した場合
    ポイントサービスの原則として当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、「マイル」は飛行機のポイントサービスともいえるものです。ですので、ポイント、つまり「マイル」を使ってフライトや宿泊を利用した場合には、その金額相当分のマイルを貯めることはできません。
    特典航空券や無料宿泊サービスの利用、座席のアップグレードをして一般席やエコノミークラス以外のサービスを利用したときには、そのサービスがどのようなものであっても、それに対するマイルは積算の対象外です。
  • 他の航空会社のマイレージプログラムやホテルのポイントサービスに積算した場合
    積算可能な運賃でANA便に搭乗しても、ANAマイレージクラブ以外の航空マイレージサービスに積算をしてしまうと、ANAに積算することはできなくなります。また、後になってから、「一度他社のマイルサービスに登録したが、やっぱりANAマイレージクラブに積算し直したい」ということもできないので注意しましょう。
    提携航空会社のフライトはANAマイレージクラブへの積算・利用はできますが、一旦積算されたマイルの申し出による取り消しや別の航空会社のマイレージプログラムへの再登録などはできない仕組みになっています。
    ホテルのポイントサービスも同様で、ある1回の宿泊に対して、ホテルのポイントとANAマイレージクラブとの同時積算はできません。
  • 乳幼児を連れていて、その子供の分の座席を取っていない場合
    赤ちゃんや小さい子を連れての旅行をされる方もいるでしょう。子連れでの搭乗を考えているファミリーが注意すべきなのは、お子さんの分のマイルです。国内線は3歳未満、国際線は2歳未満の乳幼児の場合、保護者のひざ上で座席なしでの搭乗が可能です。座席を取った場合には、お子さんの名義のANAマイレージクラブカードがあればマイルが積算されますが、座席なしでの搭乗の場合、マイルは積算されません。
    なお、国際線の場合、ひざ上でのフライト利用であっても大人運賃の10%の料金がかかります。この10%に対してもマイルは付きませんので注意してください。
  • 国際線のアップグレード特典を利用した場合
    ANA国際線のアップグレード特典をマイル交換で利用した場合は、区間基本マイルに対する割増加算などはありません。
    アップグレード特典を利用することで、ビジネスクラスなり、ファーストクラスなりを利用することになります。つまりマイル交換以外での搭乗であれば、そのビジネスまたはファーストクラスで設定された予約クラスの加算割合に従って125%、または150%のマイル数が積算されますが、アップグレード特典の場合はそのような扱いがないということです。
  • 積算対象外のチケットで搭乗した場合
    国際線は、チケットの運賃の分類方法である「予約クラス」によっては、ANA便・提携航空会社便どちらをエコノミークラスにお金を払って搭乗しても、ANAマイレージクラブへのマイル積算対象外となる場合があります。いわゆる「激安チケット」と呼ばれるものがこれにあたります。
    国内線は、搭乗券に搭乗者本人の名前が印字されていないフライトについては積算されません。

積算に制限のあるのはこんな時
一律に積算不可とはならないものの、積算に制限のある運賃もあります。

国際線のチャーター便についてはANA便のみ積算対象となり、積算率は利用クラス(ビジネス、エコノミーなど)にかかわらず、区間基本マイレージの50%になります。

ANAを含むコードシェア便利用時、提携航空会社の便名で利用した場合は、基本的には提携航空会社便として積算されます。ただし、ベトナム航空(スターアライアンス加盟会社)だけは、ANAとのコードシェア便しか、加算対象になりません。

ANAカード(クレジット機能付)にみられるボーナスマイルは、コードシェアの場合、国内線はANA便名で予約・搭乗した場合が積算対象になります。一方、国際線のコードシェア便で運航がANA以外の場合は、フライトのマイルは積算可能ですが、ボーナスマイルは付きません。

6か月以内に事後登録手続きしよう
このように積算には条件がありますので、「マイルの貯まるサービスを利用したのに積算されていない!」ということがまれにあります。

ANA便や提携会社の利用が遡って6か月以内であれば、事後登録の申請をしてマイルを加算することができます。

ANA便のフライトマイルの事後登録は、国内線・国際線とも搭乗日から3日後以降、6か月以内です。提携ホテルの場合は、チェックアウトから6か月以内となっています。

Photo credit: fujikinoko via Foter.com / CC BY