前回、カードを受け取れなかったときなどの事後登録申請の仕方について紹介しました。
今回は、その具体的な方法について、さらに紹介したいと思います。

予約時や搭乗前にカードの提示ができなくても、ANA便や提携航空会社の利用から6か月以内であれば、事後登録の申請をしてマイルを加算することができます。eチケットや搭乗券を捨てたり無くしたりせず、大事に取って置きましょう。

申請方法は、公式サイト、メール、電話、郵送の4つになります。

フライトの事後登録方法<インターネット編>
前回もお話しましたが、公式サイトからインターネット経由で申請したほうが申請の処理状況がオンラインで分かりますし、関係書類の不備といったリスクが減りますのでおすすめです。
パソコンを使って行う場合を紹介します。

<国内線の事後登録>
「会員専用機能」にお客様番号とパスワードを入れてログイン後、ご搭乗年月日、便名(半角入力)、区間、出発空港、到着空港、座席番号 (半角)を入力します。
「搭乗券」または「ご搭乗案内」を用意し、間違えないように入力しましょう。

すべての入力が終わったら、「登録する」ボタンを押します。

<ANA国際線の事後登録>
「会員専用機能」にお客様番号とパスワードを入れてログイン後、登録確認のメールを送信するメールアドレスを選択・入力する場面がありますので、登録済みのアドレスを選択するか、新しいアドレスの変更入力を選び、「ご搭乗便の入力へ」ボタンを押します。

次にご搭乗年月日、便名(半角入力)、区間、出発地域と空港、到着地域と空港、座席番号 (半角、入力任意)予約クラス (半角)航空券番号 (半角)を入力します。座席番号以外は必ず入力が必要です。
「搭乗券」や「eチケット控」を用意し、間違えないように入力しましょう。

一番下にあるボタンをクリックすると入力確認の画面がでますので、問題がなければ「登録する」ボタンを押します。

<提携会社国際線の事後登録>
ANA便の国際線の事後登録方法を上記で紹介しましたが、少し複雑になるのが提携航空会社での事後登録です。

ANA以外の航空会社でANAマイレージクラブに積算可能なのは、ANAが加盟している航空連合である「スターアライアンス」のすべての加盟各社と、スターアライアンス以外でANAが個別にマイレージ提携をしている航空会社となりますが、その中でもANAの公式サイトで登録ができる航空会社は限られています。
対象の提携会社については、(https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile/tk/post-register.html)で確認してください。

提携会社の場合も、具体的な入力方法や必要書類はANA便国際線の場合と同じです。

フライトの事後登録方法<メール編>
メールでの受付方法は前回紹介したとおりです。専用メールアドレスなどのお問い合わせ先はなく、公式サイトにログインしてからのメール申請フォームによる入力や写真添付が必要となるので、率直に言えばメールを使って申請するメリットはあまりありません。

ただし、以下に該当する方は、公式サイトが使える場合でもメール申請フォームによる登録が必要です。

  • モバイルアプリ使用の方(関係書類が添付できないため)。
  • ハワイアン航空とヴァージンアトランティック航空利用分を申請する方(サイトが対応していないため)。

なお、申請フォームで添付できる写真ファイルの形式は「.pdf」「.jpg」「.jpeg」「.gif」「.png」です。

フライトの事後登録方法<電話編>
電話での受付方法は前回紹介したとおりです。ANAマイレージクラブ・サービスセンター(0570-029-767)にかけ、応答があったら、[3]「マイレージお問い合わせ」を選択し、登録します。

フライトの事後登録方法<郵送編>
郵送での受付方法ですが、必要な書類やメモについて、また消印有効でなく6か月以内に書類が必着になっている必要があること―など、準備や注意点に関しては前回紹介したとおりです。

書類の送付先は下記となっています。
〒144-8526
蒲田郵便局区内
ANAマイレージクラブ・サービスセンター「事後登録」係
メール便や宅配便など、郵便以外では受け付けてもらえませんので注意が必要です。

事後登録確認について
事後登録申請をした場合4つの登録方法のどれを使って申請しても、インターネットで申請状況が確認できます。

インターネットか電話で申請した場合、国内線、ANA国際線の場合は入力後すぐ、提携航空会社国際線の場合は、航空会社によりますが即時~4週間で事後登録されたかどうかが確認できます。

メールか郵送で申請した場合、国内線は2週間、ANAと提携会社の国際線の場合は1か月で確認できます。

確認方法は、サイトにログイン後、「マイル残高」をクリック→「マイル数」→「マイル口座残高照会」画面の「ご利用明細」で確認します。

Photo credit: ume-y via Foter.com / CC BY