マイルを貯めるときに必要なANAマイレージクラブカード。入会したてだと、フライトを利用するまでにカードが届かない!という場合も。そんな時の対処方法を紹介します。

すぐフライトを利用する予定がある。そんな時はオンラインで入会しておこう
マイルの取得に必要なのが、「ANAマイレージクラブお客様番号」、10ケタの番号です。ANAマイレージクラブカードにオンラインで入会した場合は、このANAマイレージクラブお客様番号をすぐゲットすることができます。

フライトのマイル積算には「ANAマイレージクラブお客様番号」をフライトの予約時に入力すれば積算されますので、インターネットで予約するときに登録しておけば、実際に飛行機に搭乗するときにカードの実物がなくても大丈夫です。

予約時にANAマイレージクラブお客様番号を登録した場合は、搭乗後、国内線は1~2日、国際線は2~3日でマイルが積算されます。ANAの公式サイトなどで、積算されているかどうか忘れずに確認しましょう。

実際にANAマイレージクラブカードが届くのは、申し込みから3~4週間かかります。
インターネットでフライトを予約した場合、搭乗するときには「e-チケット控え」を紙で出力しておけば搭乗手続きはスムーズに行えますので心配はいりません。

また、スマートフォンアプリを利用する方法もあります。
iPhoneの場合は「App Store (iTunes Store)」から、Androidの場合は「Google Play」からダウンロードして使います。詳しくは公式サイト(https://www.ana.co.jp/amc/promo/app-service/)を参考にしてみてください。アプリ上でANAマイレージクラブお客様番号を表示できます。

カードを提示できないときの、事後登録手続きによるマイル積算の仕方
ANAマイレージクラブに加入したのに、カードが届かない。事前予約をしていればANAマイレージクラブお客様番号を入力することで対処できますが、急を要する場合や、出発までにインターネットやスマートフォンアプリを使えないということもあるでしょう。

こんな場合でもANA便やスターアライアンスなどの提携航空会社便に搭乗してから3日後以降6か月以内であれば、事後登録の申請をしてマイルを加算することができます。

申請方法は郵送、電話、メールまたはANAの公式サイトにある会員機能ページを使って行います。オススメは、ANAマイレージクラブへの入会と同じく公式サイトを使って行う方法です。
なぜかというと、ANAの公式サイトを使ってフライトマイルの事後登録申請を行えば、処理が早いほか、進捗状況もオンラインで分かるためです。

フライトマイルの事後登録申請に必要なものは、ANAの公式サイト経由の申請の場合、eチケット控えと「搭乗券」です。公式サイトでは、パソコンはもちろん、フィーチャーフォン(ガラケー)やスマホからもできますが、いずれも会員機能ページにログインする必要があります。

入会時に届いたメールなどで確認しANAマイレージクラブお客様番号を入力できるようにするか、フライト後にANAマイレージクラブカードが届いてから申請を行うと良いでしょう。

モバイルアプリを使っている場合、確認書類を撮影したファイルの添付ができないので、メールでの申請はできません。また、申請から確認まで1か月程度かかるので、公式サイトを利用したほうが迅速です。

電話の場合は、ANAマイレージクラブ・サービスセンター(0570-029-767)にかけ、応答があったら、[3]「マイレージお問い合わせ」を選択します。事後登録申請に関しては、電話の操作での機械的な登録はできず、オペレーターと話をする必要があり、対応時間が限られています。月~金9:00~19:00 土9:00~17:00で、日・祝・年始は休みなので注意してください(2017年6月現在)。また、通話料がかかります。

郵送の時は確認書類の原本を送る必要があり、また受理された後は返却もされないため、問い合わせに対応できるようコピーを取っておくと便利です。消印有効でなく、搭乗から6か月目の同日必着なので、間際に申請することにならないように気を付けてください。また、郵送の場合は、ANAマイレージクラブお客様番号、氏名を明記したメモを一緒に送る必要があります。

また郵送で登録申請した場合に限り、ANA側に登録されている内容と申請内容が異なる場合、いったん申請書や確認書類が返送されることがあります。

なお、申請状況はANAの公式サイトのマイページで確認できます。郵送で事後登録を申請した時の承認に必要な期間のめやすは、1か月程度です。申請が承認されればマイルが加算されます。
ただし、郵送の登録情報相違による場合を除いては確認書類が不足すると却下されてしまう場合もあるので、注意が必要です。

Photo credit: Kossy@FINEDAYS via Foter.com / CC BY