ANAマイルを貯めて使える特典として、これまでは国内線や国際線の無料特典航空券やホテルでの宿泊やホテルレストランの利用特典、電子マネーへの交換特典などについて紹介してきました。

しかし、もう1つ忘れてはいけない大事な特典があります。それが「ANA SKY コイン」です。

ANA SKY コインとは何か?
ANA SKYコインとは、簡単に言うとANAのインターネットサイトで専用に使える電子マネーのような存在、と思っていてよいでしょう。

主にマイルから交換することで、ANAホームページで航空券や旅行商品の支払いに利用することができます。

マイルと違うのは、支払いに際し現金と同じような扱いになり、ANA SKYコインで支払った運賃や旅行代金に関してもマイル積算の対象となることや、マイルとは別の有効期限が設定されるため、期限間近のマイルを有効活用することもできるという点です。

また、マイルを使った特典航空券の場合はお盆や年末年始、ゴールデンウィークなどに「特典航空券が利用できない期間」が設定されていますが、ANA SKYコインで航空券を購入する場合は特典航空券ではないので、使えない期間(これをブラックアウト期間とも言います)がないのも大きな魅力です。

1 ANA SKYコインは1円相当で、10コイン=10円相当から支払いに充てることができます。マイルを使った特典航空券では支払いに充てることのできない燃油サーチャージ部分の支払いにも充てられます。

ANAマイルからANA SKYコインに交換するメリットとは?
上記のメリットを読んでも「現金と同じように使えるのであれば、何もわざわざマイルからANA SKYコインに交換するメリットなどなさそうではないか」と思われる方もいるかもしれません。

たしかに、インターネットサイト上で交換も支払いも完結してしまうので、目に見えるメリットというとあまり実感は出来ないかもしれませんが、ANA専用の決済方法であるANA SKYコインをマイルから変えるメリットは、他にもあります。

なんと、1万マイル以上交換すると、交換コイン数にプレミアムが付くのです。クレジットカード機能の付いていないANAマイレージクラブカードに対しては、割増などの優遇措置はあまりないのが現状ですが、このカードでもANAのマイルからANA SKYコインに交換すると、1.2倍の12,000マイルになります。
この制度を有効活用すれば、航空券やツアーを安く購入することができることになりますね。

具体的なANA SKYコインへの交換方法
ANA SKYコインは、ANAの公式サイト上でのみ使えるので、交換もインターネットサイトで行います。電話やメール、郵送での申し込みや利用はできません。

パソコンやスマートフォンの公式サイトや、携帯電話・スマートフォンから使えるANA SKY MOBILEなどで申し込みをします。いずれも会員専用機能にログイン後、「ANA SKYコインに交換する」と書かれたページに進みます。

ANA SKYコインが使えるのは、ANAの国内線航空券、国際線航空券、国内旅行商品(ANAスカイホリデー)、海外旅行商品(ANAハローツアー)です。

ANA SKYコインには有効期限があります。有効期間は交換月より、12カ月目の末日になります。例えば、2017年の7月に交換手続きをすると、有効期限は2018年の7月31日になります。なお、マイルから交換したANA SKYコインは、すぐ使用することができます。

ANA SKYコイン交換後に国内線航空券を購入した場合
例として国内航空券を、ANA SKY コインで購入することを考えてみましょう。ANA SKYコインは特典航空券とは異なりますので、交換した後は公式サイトの国内線予約から搭乗希望日を選び、支払方法で「ANA SKYコイン」を選択します。なお、ANA SKYコインはANAの公式サイト専用で使えるものなので、空港カウンターや電話の予約・案内センターなどでは使うことができません。

もし、何度か異なる日にANA SKYコインに交換をしている場合には、有効期限の短いものから充当されていきます。ANA SKYコインが航空券の金額に満たない場合は、クレジットカードで差額の精算が可能です。このとき、電子マネー「楽天Edy」、ANAギフトカード、ANA旅行券は使えないので注意してください。

本人以外の家族が航空券を利用する場合は「特典利用者登録」が必要で、この登録が済んでいないと、支払方法としてANA SKYコインを選ぶことができません。

ANA SKYコインを支払いに充てた航空券を予約のキャンセルや欠航のため払い戻しする場合には、有効期限が過ぎていないANA SKYコインのみ会員口座に戻されます。また、クレジットカードを併用して支払っている場合の払い戻しは、クレジットカード引き落とし金額が優先して精算されます。

Photo credit: contri via Foter.com / CC BY-SA