ANAのマイルを貯めようとするみなさん。
ANA便のフライトを利用する場合には、ほぼ間違いなく、「ANAマイレージクラブ」カードを持参し、着実にマイルを貯めていらっしゃることでしょう。

しかし、ANA便以外ではどうでしょうか?提携航空会社や、ホテル、レンタカーでもANAのマイルを貯められることをご存知ですか?

いまから詳しく紹介します。

「カードを忘れてきた!」そんな場合の事後登録制度<フライト編>
ANAマイレージクラブには、事後登録制度があります。「うっかりANAマイレージクラブカードを家に忘れてきてしまい、空港で搭乗手続きの時に気づいた」ということ、私も1、2度あります。

そんなときでも大丈夫。予約時や搭乗前にカードの提示ができなくても、ANA便や提携航空会社の利用が遡って6か月以内であれば、事後登録の申請をしてマイルを加算することができます。航空券や搭乗券を捨てたり無くしたりせず、大事に取って置きましょう。

申請方法は郵送、またはANA公式サイトの会員ページ内の機能を使って行います。公式サイトからインターネット経由で申請したほうが、申請の処理状況がオンラインで分かりますし、送付の不備といったリスクが減りますのでおすすめです。

ANA便のフライトマイルの事後登録は、国内線・国際線とも搭乗日から6か月以内です。

多少話が複雑になるのが、提携航空会社での事後登録です。ANA以外の航空会社でANAマイレージクラブに積算可能なのは、ANAが加盟している航空連合である「スターアライアンス」のすべての加盟各社と、個別にマイレージ提携をしている航空会社となります。

ただし、これらの提携航空会社のフライトを利用してANAマイレージクラブに積算しようとする場合には注意すべき点がいくつかあります。

  • ANAを含むコードシェア便利用時、提携航空会社の便名で利用した場合は、基本的には加算対象外です。ただし、ベトナム航空(スターアライアンス加盟会社)だけは、ANAとのコードシェア便しか、加算対象になりません。
  • 積算率は航空会社ごと、また「予約クラス」によって異なり、時には加算対象外のこともあります。
  • 新規提携開始、または提携終了などにより、加算可能/不可が変わることがあります。

最新の提携航空会社や、加算にについての注意は、ANA公式サイト(https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile/tk/)でも確認すると良いでしょう。

入力を忘れても大丈夫。事後登録制度も充実している「@ホテル」
事後登録が可能なのは、実はフライトに限りません。ANAの国内ツアーの1つである国内ホテル予約(@ホテル)でもANAマイレージクラブへのマイルの積算、事後登録が可能です。

@ホテル(https://www.ana.co.jp/domtour/hotel/)で予約できるホテルは数多く、高級ホテルだけではなく、シティホテルやビジネスホテル、旅館などラインナップが幅広いのが特長です。宿泊代金100円ごとに1マイル貯まります。

マイル登録の仕方は簡単。ANA SKY WEBでの予約時にANAマイレージクラブのお客様番号を入力するだけです。ホテルでのカード提示の必要ありません。チェックアウト後にマイル積算登録などをする必要もないので、使い勝手が良く、非常に便利なシステムだと思います。

この@ホテルも事後登録が可能です。ただし、事後登録の場合は、インターネットでの受付ができません。宿泊日より6か月以内に、宿泊料金支払い明細書・「@ホテル」照会番号(8桁)、名前、ANAマイレージクラブお客様番号に連絡先を添えたものをANAマイレージクラブ・サービスセンターの「事後登録」係に郵送して申請します。

意外な積算対象?!@レンタカー
飛行機を使った旅行といえば、「ホテル」はマイル積算対象として知られているものの、実はレンタカーも対象になる、と知っている人はそれほど多くはないのではないでしょうか。

実は、ANA SKY WEB経由で予約できる@レンタカー(https://www.ana.co.jp/domtour/rental_car/)の利用でもマイルが貯まります。その対象は5社(2017年1月現在)。ニッポンレンタカー、トヨタレンタカー、オリックスレンタカー、日産レンタカー、タイムズ カーレンタルです。「@ホテル」と同じように、100円で1マイルが貯まる仕組みです。

ただし、@ホテルと違い、@レンタカーに関してはレンタカー会社でのANAマイレージクラブカードの提示が必要になります。

仮に提示を忘れても、事後登録が可能です。利用日から6か月以内に「領収書」と「ANAマイレージクラブお客様番号」を用意して、利用のレンタカー会社に申請を行います。

Photo credit: prelude2000 via Foter.com / CC BY-ND