以前、マイルの口座や残高の見方について、記事で紹介しました。今回は、ANAマイレージクラブのマイルの有効期限について、少し詳しくご紹介します。

マイルの有効期限は3年後の同月末です
結論からいうと、ANAマイレージクラブのマイルの有効期限は、獲得した日の月末から3年後までが有効期限です。年末や年度末、誕生月の月末ではないことに注意してください。つまり、マイレージが有効な期間は、ほぼ36か月ということになります。

昔(2007年まで)は、獲得月に関わらずその有効期限は2年後の末日、つまり翌々年の12月31日で、有効期間が明確には定まっていない時期がありました。つまり大晦日にANA便を利用すると約2年しか有効期間がないのに、1日後の元日に利用した分のマイルは3年間有効、という状態だったわけです。

すべての会員が一斉に有効期限を迎えることの弊害は他にもありました。年末近くになってくると、無料特典航空券やサービス、グッズへの交換申請が増え、今ほどインターネットの発達していなかった時代は、年内に交換受付が完了せずに期限切れを迎えてしまうこともあったようです。

今ではそのような「受付できない」ことによる期限切れこそありませんが、インターネットでの特典申請が一般化していますので、人気のあるマイル特典交換対象はあっという間になくなってしまう、ということがあります。

目標とするマイル数が近づいてきたら、早めに計画をたてて特典を利用するのが賢いユーザーであるという点は、今も昔も変わりありません。

有効期限を迎えるマイル数の確認方法
マイル数の確認の仕方は、以前「マイル口座を見るのが楽しみになる!マイページの見方」という記事でお伝えしたように、パソコンかスマートフォンでANAの公式サイトトップ(https://www.ana.co.jp/)からログインして見られる、マイル口座を確認するのが一番の方法と言えます。

特に、年に数回しかANA便を利用しない人や、特典交換が未経験の方は注意が必要です。じっくりコツコツと貯めているつもりでも、有効期限が来ているのに気づかないまま36ヶ月が経過すると古い時期に獲得したマイルから月単位で消滅してしまうからです。 ANAマイレージクラブのマイページに、「マイル口座残高照会」の画面があります。この画面をスクロールしていくと、「直近3ヶ月のマイル有効期限」という表が載っているので、これをチェックします。

マイページにアクセスして確認する以外にも、月1回配信される「ANAメールマガジン」でマイルの有効期限を確認する方法もあります。ANA公式サイト内のhttp://www.ana.co.jp/amc/mailguide/#emailにアクセスすると、配信されるメール概要や、サンプルメールを確認することができるので、メールを受け取っていない方は一度見てみると良いでしょう。

主な内容は、マイル残高やANAコイン残高、ANAに関する特集記事やANA路線に関するキャンペーンのお知らせ、プレゼント企画の紹介などです。

これはHTML形式のメルマガで、受信するには、パソコンまたはスマートフォンのメールアドレスを登録します。ちなみにメールアドレスを登録すると、「ANAメールマガジン」は解除設定をしない限り自動配信されるようになっています。

また、日ごろパソコンはほとんど使わず、スマートフォンが中心という方は、ANAのスマホ用アプリ「ANA Smartphone app」を使うのも手軽でお勧めです。このアプリを使えば、チケットの予約やデジタル航空券(搭乗用QRコードを提示できる画面)などとともに、最新のマイル残高がグラフで表示されます。

アプリを使うメリットは、「マイルを使う」機能や、「マイルを貯める」機能、「マイキャンペーン」が数回のフリックやタップでパソコン用サイトより簡単に利用できることです。

また、タブレットを使う方で、iPadであれば「ANA for iPad」というアプリがありますし、従来型携帯電話(フィーチャーフォン)を使う人には、携帯電話用公式サイトでログインするとマイル残高と有効期限を確認することができます。

携帯電話やパソコンを全く使わない方は、ANAマイレージクラブ・サービスセンター(0570-029-767、日本国内からはナビダイヤルの一律料金)でオペレーターとつないで確認することができるほか、郵送でステートメント(残高証明)を届けてもらうこともできます。

ただし、郵送の残高証明は最大でも年4回のみの発送の上、500マイルの発行手数料を取られてしまうので、あまりオススメできません。残高が500マイル未満だったり、期間中の積算実績がない場合は発送がされないためです。

このように、マイルの有効期限確認にはパソコンやスマートフォンを賢く利用するのがいいですね。 

Photo credit: ume-y via Foter.com / CC BY