これまで、いくつかの記事で、家族でフライトを予約したり利用したりする方法を紹介してきました。

今回の記事では、お子さんをお持ちで、ANAのマイルを貯めていきたいという方には見逃せない情報を、まとめて紹介していきたいと思います。

子どもと一緒にフライトを予約するとき、気を付けたいこととは?
「普段はまだ小さい子どもと一緒に旅行に出かけません」、という方にまず知っておいてほしいのは、他の公共交通機関と飛行機では、子どもの料金区分に違いがあるということです。

他の公共交通機関であれば「未就学児は無料で小学生は半額」というパターンが多いと思いますが、飛行機では「年齢と座席占有の有無」によって料金が異なってきます。

年齢に関してですが、生後8日のお子さんから飛行機に乗ることができます(生まれてすぐの退院ほやほやだと思いますので、そのような赤ちゃんと飛行機に乗る方は、実際にはほとんどいないと思いますが。)

ANA国内線では、この生後8日の赤ちゃんから2歳までを「幼児」、3歳から11歳までを「小児」と呼んでいます。年齢だけで確実に運賃が必要になるのは「小児」区分、つまり3歳からになります。 

一方、「幼児」は基本的に無料で搭乗することができますが、それは対象のお子さんの分の座席を取らず、保護者である大人のひざ上に座る場合で、座席を必要とする場合には「小児」相当の運賃が必要です。

また、同行者の大人1人あたり幼児は2人まで同伴できますが、この場合は1人が無料、もう1人の分は座席を確保したうえでの有料となります。

なお、「幼児」の座席予約をインターネットで行う際は、様々な条件があります。
特に0歳から1歳児をひざ上に座らせず1人分の座席を確保する場合には、インターネットでは予約できませんので注意してください。この場合はANA国内線予約・案内センターでの予約が必要となります。

次に小児ですが、インターネットで予約をすると、同伴する大人と同じ運賃を選択して予約できます。予約の際に、価格を比較して安い運賃が提示されます。

国際線の場合は、生後8日の赤ちゃんから1歳までが「幼児」区分となり、2歳以降は運賃が発生します。その他、座席あり・なしでインターネット予約が可能かどうかの区別などは、国内線と一緒です。

予約段階から子供のANAマイレージクラブお客様番号を入力しよう
これまで見てきたように、たとえ未就学児でも、座席を必要とする場合には運賃が発生するのが飛行機の旅では普通です。

ですので、「まだまだ小さい子供だから~」などと思わず、飛行機でお子さんを座席に座らせたいなと思ったら、お子さんの分のANAマイレージクラブカードを作ってしまいましょう。予約段階からマイル積算を確実にするためです。

なお、お子さんの分に関しては無料のANAマイレージクラブカードとなり、クレジット付カードは取得できません。つまり、お子さんのマイレージクラブ会員口座にはクレジットカード決済によるボーナスマイルは付きませんが、運賃種別に応じた割合でマイルが積算されることは間違いがないのです。

積算割合に関しては、小児運賃だから50%というような規定はありませんので安心してください。小児普通運賃であれば100%で積算されることになります。 

そのほか、子どもと一緒にANA便を予約・搭乗する場合の詳細については、公式サイト
https://www.ana.co.jp/book-plan/reservation/domestic/child-info/index.html
も参考にしてください。 

付き添いなしでも大丈夫?!ANAならではのこんなサービス
小児運賃で乗る年齢になるお子さんは、マイル積算に関しても一人前ですが、実は保護者の付き添いがなくてもフライトを利用できるサービスが、ANAにはあるのです。

そのサービスは「ANAジュニアパイロット」。6歳~7歳のお子さんがメインターゲットではありますが、希望により11歳まで利用することができます。

これは、ANAが出発空港から到着空港まで、お子さんの一人旅のお世話をしてくれるサービス。名札替わりに、子どもが喜びそうな「ANAジュニアパイロット専用ホルダー」がもらえ、優先搭乗や係員による到着ロビーまでの付き添い案内などがあります。

インターネットを利用する場合には予約メニューの中にある「ANAジュニアパイロット登録」で旅行に必要なお子さんの情報を登録するのが良いでしょう。ただし、利用当日に書面で「申込書」と「同意書」を提出すれば、事前の申し込みがなくても利用できます。

出発空港では搭乗ゲートまでお子さんを送ることができますし、到着空港では到着ロビーで出迎えの方に係員がお子さんを引き合わせてくれるので安心ですね。「大人と同じことを一人でやりたい」という自立心たっぷりのちびっ子には、非常にオススメのサービスです。

 

Photo credit: InSapphoWeTrust via Foter.com / CC BY-SA