ANAマイレージクラブに入会すると、マイレージを積算するための口座が開かれ、自分のマイル数を確認することができます。
早速その内容をご紹介します。

インターネットでマイル数をカンタンに表示する方法
ANAの公式サイトトップ(https://www.ana.co.jp/)の上の方に、マイル口座へのログインページがあります。「ANAマイレージクラブに入会する」の右横に、ログインのための入力ボックスがあります。
ログインの仕方は、次のとおりです。

  1. ご自分のANAマイレージクラブお客様番号を入力します。
    お客様番号は、カード表面の10桁の番号です。
  2. Webパスワードを入力します。(パスワードは●ですべて表示されます。)
    ※初回はWebパスワードの登録が必要です。パソコン用メールアドレスが必要になります。
  3. 「ログイン」と書かれた黄色のボタンをクリックします。

ログインに成功すると、「(お名前)様、いつもご利用いただきありがとうございます」というメッセージと共に、マイページが表示されます。

画面の右、ちょうど日付や時刻が書かれている場所の下に、「マイル残高」というタブがあります。そのタブをクリックすると、「マイル」、「ANA SKY コイン」、そして「プレミアムポイント / ANAグループ運航便分」という項目が表示されます。

やはり、ここで注目したいのは「マイル」の数です。これまで紹介してきた搭乗実績や電子マネー決済などで付与されたマイルの現在の積算数が、ここに記されています。そのマイル数は青字になっていますが、数字をクリックすると、マイル口座の詳細を見ることができます。

月に一度はチェックしよう!マイル数の詳細について
ANA公式サイトトップ上で見るマイル数も、クリックして見る詳細ページのマイル数も変わりがないのはもちろんですが、マイル口座の詳細をチェックすると、より楽しみが広がることに間違いはありません。

ANAの公式サイトトップでログインし、「マイル残高」で表示される「マイル数」の数字をクリックすると、ANAマイレージクラブの会員ページ、「マイル口座残高照会」の画面になります。

このページには「マイル口座概要」として、現在の有効マイル残高やプレミアムポイント、そしてライフタイムマイル(LTマイル)の実績がそれぞれ表の形で表示されています。

入会して間もない方は搭乗実績が少ないため、プレミアムポイントやライフタイムマイル(LTマイル)の実績があまりありませんので、最初のうちは気にしなくても大丈夫です。
(もちろん、一度でもANA便に搭乗して、その実績がANAマイレージクラブ口座に積算されれば、プレミアムポイントやライフタイムマイルの実績はカウントされます。)

マイル口座残高照会を見て、注目すべきポイントは、

  • 積算もれがないか
  • 有効期限はいつか

ということです。

マイルの有効期限は3年後の同月末です。 つまり、マイルを獲得した日の月末から3年後までが有効期限です。(年末や年度末、誕生月の月末ではないことに注意してください。)

これも、入会からあまり日が経っていない場合は気にしなくても大丈夫ですが、じっくりコツコツと貯めているつもりでも、マイルを利用しないと有効期限が来て消滅してしまいますので、とくに「搭乗実績以外で貯めている」という方は注意が必要です。

「マイル口座残高照会」の画面では、ライフタイムマイル(LTマイル)の表の直下に、「直近3ヶ月のマイル有効期限」という表が載っているので、有効に活用するようにしましょう。

「直近3ヶ月のマイル有効期限」の下は、過去一年分の「ご利用明細」の表です。こちらは当月から直近12ヶ月のマイル獲得実績と、利用実績が日付ごとに記載されます。

搭乗実績の場合は1~2営業日で反映されることが多いようです。

最近は、以前に比べてインターネットでの積算実績や電子マネー・クレジットカードなどによる決済に伴うマイル獲得は早く記載されるようにはなりましたが、ポイント交換や郵送によるマイルの獲得実績などは、積算までに時間がかかることもあります。

マイル獲得の際の注意書きなどに、「積算されるまでの目安」が書かれていることが多いので、「マイル口座残高照会」ページに記載されていないからと慌てず、「事後登録手続状況照会」の画面を表示して確認したり、少し日数を置いて残高を確認することをお勧めします。

もちろん、積算目安を大幅に過ぎている場合は、問い合わせを忘れないようにしてください。

まとめ
マイル口座残高の見方をご紹介しましたが、いかがでしょうか。数字という具体的な目標を目にして、マイルを貯めていく楽しみをお分かりいただけたことと思います。

無料航空券や座席クラスのアップグレード、一般には市販されていないANAセレクションなどへの特典交換には欠かせないマイル。口座の情報をもとに、ぜひとも有効に活用したいものですね。

Photo credit: Zengame via Foter.com / CC BY