ANAマイレージクラブでマイルを貯めていく方法にはいろいろありますが、やはりANA便を利用したときにその価値や効果を実感できるものです。

今回は、前回ご紹介した予約方法でANA便を予約し、搭乗したときに積算される「マイレージ」や「マイル」とは何か、その「マイレージ」や「マイル」がどのように口座に貯まっていくのかを、ご紹介します。

搭乗区間基本マイレージとは?

ANAの会員サービスであるANAマイレージクラブにも使われている「マイレージ」の意味。会員でもあまり知らずに使っている人は多そうです。(現に私もしばらくそうでした。)

この「マイレージ」とは、英語でMilage。「走行距離」のことです。ANAの会員サイトでは、国際線(http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile/int/chart.html)や国内線(https://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile/dom/chart.html)のようなマイレージチャートが用意されており、例えば、国内線で東京-札幌間のマイル数は100%であれば「516」などと表示されています。

天候やルートによって、「純粋な走行距離(マイレージ)」は毎回違うのが実情ですが、タクシーと違い、飛行機にはメーターシステムを利用者が見ることはできません。

そこで走行距離として、IATA(国際航空運送協会)という航空会社が加盟する機関では、「TPM」という走行距離を基準にして、空港間の走行距離を定数化したものを設定しています。

その数値がANAで「搭乗区間基本マイレージ」と呼ばれるものです。ANAでは、就航路線ごとに搭乗区間マイレージを決めており、毎年秋のIATA(国際航空運送協会)による新基準発行により見直されることとなっています。

このマイレージの算定結果に使用される単位が「マイル」ですが、単に距離を指すだけでなく、ANAマイレージクラブではポイントの単位としても使われています。

ちなみに、国際線でANA以外の提携航空会社便に搭乗した場合も、ANAマイレージクラブにマイルを貯めることができる場合がありますが、その「マイレージ」は航空会社ごとに違いますので注意が必要です。

また、提携航空会社便に搭乗して、ANAマイレージクラブにマイルを貯められる場合であっても、一回の利用で他の航空会社のマイレージサービスとANAマイレージクラブで二重にマイルを貯めることはできません。

搭乗でマイルを貯めるもう一つのカギ、「運賃種別」

飛行機に乗る場合には必ず適用されるものの1つに、「運賃種別」があります。国内線においては、何も割引がない「普通運賃」のほか、「小児運賃」、「介護割引」、「往復運賃」、「ビジネスきっぷ」、「特割」、「シニア空割」などのことを指します。

特典無料航空券を使って旅行する場合を除いては、必ずどれかの運賃種別が適用されますが、一般的には、「運賃が安いほど、貯められるマイル数は少ない」ということを覚えておいてください。

つまり、同じ普通席でも、値段の高い普通運賃やビジネスきっぷなどはマイレージチャートの「区間基本マイル」、すなわち100%で積算されますが、特割や旅割、株主優待運賃などで飛行機に乗った場合は、「区間基本マイル」の75%、パッケージツアー(包括旅行割引運賃)やシニア空割では同50%しか積算されません。

逆に、国内線プレミアムクラス、国際線のファーストクラスやビジネスクラスなど、いわゆる「アッパークラスサービス」と呼ばれる運賃種別で飛行機を利用した場合には積算されるマイルが割増され、150%、125%となります。

例を見てみましょう。

東京(羽田、成田)―大阪(伊丹、関西、神戸)

区間基本マイル=280マイル

100%の運賃種別の場合=280マイル

75%の運賃種別の場合:=210マイル

50%の運賃種別の場合=140マイル

150%の運賃種別の場合=420マイル

125%の運賃種別の場合=350マイル

上記のように、東京―大阪間という同じ区間を飛んだ場合でも、運賃種別によって、50%と150%ではまるまる片道分のマイルの差がでることになります。

できるだけ早くマイルを貯めたい場合には、加算率の高いプレミアムクラスの利用を考えてみるのも、有用なコツと言えるでしょう。

まとめ

ANA便を利用するときの搭乗区間基本マイレージと運賃種別に対する加算率は、最初に紹介したマイレージチャートで確認することができます。距離が長く、また運賃が高いほど多くのマイルが積算されるのです。

中でも私が一番お勧めするのは、プレミアム特割で長距離路線を利用する方法です。

プレミアムクラスは全路線に設定されているわけではないのですが、特割運賃でも125%の積算率となります。自分の利用したい路線にプレミアムクラスがあれば、早めに旅行計画を立てるとおトクにマイルを貯められます。

Photo credit: INABA Tomoaki via Foter.com / CC BY-SA